スマートメーター産業調査、サイズ、成長、トレンドレポート、シェア、トップメーカー、洞察分析、2024-2036年予測

スマートメーター市場分析

環境活動家、政策立案者、投資家がエネルギー効率、環境保護、送電網の信頼性に懸念を表明する中、世界規模で電気事業システムのアップグレードが必要となり、スマートメーターの需要が高まっている。しかし日本では、このパラダイムは世界的な傾向と省エネの両方に関連しているように思われる。地域のエネルギー源の不足と福島原発事故の影響により、日本では省エネルギーへの関心がさらに高まっている。日本政府は、現在進行中のスマートメーター導入キャンペーンを通じて、エネルギー政策計画の一環としてスマートメーターを取り入れている。

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スマートメーター市場の動向分析と将来予測: 地域別概要

予測期間中、アジア太平洋地域が最大29%市場を支配すると予想される。この地域の市場には、スマート電気メーターの展開、スマートガスメーターの展開、スマート水道メーターの展開が含まれ、それぞれ電力、ガス、水資源の持続可能な利用促進を目的としている。これらのプロジェクトの開始が、アジア太平洋地域におけるスマートメーターの設置を後押ししている。中国では、水道メーターと天然ガスメーターは電力メーターに比べ小規模だが、IoTとモバイルガジェット管理の増加傾向に伴い、そのシェアは上昇すると予測されている。

スマートメーター市場のセグメンテーション

スマートメーターの市場に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明するための調査を実施した。タイプに基づき、世界のスマートメーター市場はスマート電気メーター、スマートガスメーター、スマート水道メーターに区分される。スマート電気メーターは予測期間中に42%の市場シェアを占めると予測されている。電気は基本的な必需品であるという認識の高まりが、主要国にスマートメーター普及の野心的な目標設定を促している。世界的な人口増加と都市化により、どの国でも電力需要が増加している。さらに、AMIは再生可能エネルギー源の統合をサポートし、電力網の信頼性と回復力を高め、スマートメーター技術のさらなる採用と拡大を促進している。

競争状況

スマートメーター産業の概要と競争環境

SDKI Inc.のリサーチャーによると、スマートメーター市場は、大企業と中小企業という様々な規模の企業間の市場競争によって断片化されている。市場プレーヤーは、市場での競争優位性を獲得するために、製品や技術の発表、戦略的パートナーシップ、提携、買収、事業拡大など、あらゆる機会を活用している。

世界のスマートメーター市場の成長に重要な役割を果たしている主な主要企業には、シーメンスシュナイダーエレクトリック、ザイレム、Badger Meter, Inc.、ZENNER International GmbH & Co.KGなどがある。さらに、日本のスマートメーター市場における上位5社は、大崎電気工業株式会社、ハネウェルインターナショナル株式会社、三菱電機株式会社、パナソニックホールディングス株式会社、高岡トーコー株式会社などである。本調査では、これら主要企業の詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、主要市場戦略などをスマートメーターの世界市場分析レポートに掲載している。